こんにちは!お届けするのは若さと健康です。
TVCMでおなじみ、大心中井薬品の「成幸君」です!
元気で感謝!

1年で1番寒い季節になりました

あっと言う間に1月が過ぎ、1年で1番身体に厳しい季節になりました。

冬はどうしても雪や寒さの為に外出出来ず、運動不足や食事も偏りがちになります。

そうなると、体が浮腫んだり、血圧・血糖値の上昇が起こりやすくなります。

ただし、ここまでは誰にでも起こりうることです。
しかし、それに加えて「何枚重ね着しても体が冷える」・「最近、物忘れがひどい」・「急にシミ・ソバカスが増えた」・「風邪・便秘などを何回も繰り返す」などの症状はありませんか?

もし、1つでも多く当てはまる人は毛細血管が減少してるサインかも知れません?

私達の血管の99%は、髪の毛よりも細い毛細血管なんです!

ところが、毛細血管は年齢とともに減少し20代に比べて60~70代では約4割も減ってしまうんです。

皮膚や脳、肝臓、腎臓など毛細血管が減ることは、さまざまなトラブルや病気に直結します!

逆に、毛細血管が健康なら酸素や栄養だけでなくマクロファージやリンパ球などの免疫細胞も活発に動き出します。



つまり、「血液のチカラ」をフル活用出来るのです?
毛細血管が衰えがちなのは、「運動習慣がない」・「血糖値が高い」・「浮腫みやすい」などの人達です。



手軽な運動やマッサージ、食事なども豆腐などの大豆製品に含まれる大豆タンパクには、悪玉コレステロールを抑える働きがあり、青魚には悪玉コレステロール・中性脂肪を減らす多価不飽和脂肪酸が豊富にあり、野菜・キノコ・海藻・果物などの食物繊維やビタミン、ミネラルも血管には大切です!



まずは、日々の運動と食事から血行改善を目指しましょう?
その他の健康や病気などで、お困りのことがありましたらお近くの担当スタッフにご相談下さい。

盛岡店 高橋 修
?Gg[???ubN}[N??