こんにちは!お届けするのは若さと健康です。
TVCMでおなじみ、大心中井薬品の「成幸君」です!
元気で感謝!

今年は稀に見る大雪で長い冬になりました。
春が来たとはいえ、内陸や山間部では未だに残雪の有る所も多いみたいです。
私が担当させて頂いている(にかほ市)は日本海側県南に位置する
海と山が共存する自然豊かな地域です。
秋田で一番雪が少ない所としても知られています。
勢至公園の桜は県内でいちばん早く桜便りを届けてくれる公園として有名です。
今年は4月7日からイベントが始まる様ですので、
お時間のある方は是非足を運んでみて下さい。


話しは変わりますが、3月に入ると、にかほ市では早くもふきのとうが店頭に並びます。
春の皿にはえぐみをもれ という言葉がある様に、昔から山菜は身体に良い食品であると
言われて来ましたが、最近では科学的にもその効能が認められて来ておりますので、
少しご紹介させて頂きます。



ふきのとう・・・カリウムが豊富な為、塩分を排泄する役割により血圧降下や
むくみとりに 期待が出来る。
苦み成分は、肝機能強化や活性酸素抑制にも期待が持てる。
香り成分は、胃腸の働きを活発にする。


つくし・・・・・ビタミンC.Eが豊富。
B-カロテンが入っているので、皮膚や目の粘膜を健康に保つ働きに期待。
コハク酸を含んでいるので、炎症やかゆみ等に対し抗アレルギー効果
に期待が持てる。


コゴミ・・・・・あくが殆んどないので、そのままでも食べられる。
食物繊維を豊富に含む為、整腸作用(便秘)に期待が持てる。
ビタミンB群の一つ、葉酸が豊富な為、貧血や動脈効果の予防、
妊娠を望む女性にもお勧めです。


ウド・・・・・・銅が多く含まれている為、美しい黒髪や皮膚を作る働きに期待。
カリウムが豊富な為、むくみとりやこむら返りの防止にも期待。
アスパラギン酸が含まれている為、疲労回復、スタミナ増強に期待。



どの山菜も一年を通して食べれる物ではないので、身体に対しての効果は限定的ですが、
山菜を収穫する時や、調理する時、食事する時に思い出して頂けましたら、
会話も盛り上がりより楽しい時間になるものと思います。


山菜にはあくの強い物も多く、大量にとり過ぎるのは身体に好ましくない様ですので、
調理前にアク抜きをする事が大切になります。


山菜採りがお好きな方は、待ちに待ったシーズン到来といった所でしょうが、
近年はクマによる死亡事故も多発しておりますので十分にご注意なさって下さい。


由利本荘店 竹村
?Gg[???ubN}[N??